fc2ブログ
今朝5時ですでに-3℃ほど。
暖かい朝を迎えたシヌークカルガリーです。

まだ暗いうちからこれだけ暖かいと、猫も嬉々として庭へ飛び出していきます。まださすがに雪は残っているので、足の踏み場を探しながらではありますが、一旦居心地のよい場所を見つければ(デッキのテーブルの下など=雪がないところ)、しばらく帰ってきません。

呼んでも「お母さん、だまってて。暖かいからネズミが出てくるの待ってんの! ジャマしないでっ!」 今朝は睨まれてしまいました。
いや、ホントにちっこいネズミが庭の芝の下(土の中?)に、専用通路を作っていたりするんですわ。
ひと月ほど前の暖かかった日にも、庭木の間に出来た雪の隙間にしばらく座り込んでいたと思ったら、ドピュッ・・・! ネズミ一匹咥えて「お母さ~ん!見て~!獲ったよ~!」 自慢げに見せに来ました。
一応褒めるけど、処分に困ります・・・。


昨日に引き続きシヌークの話書いてたのに、猫に逸れちゃった。

ではもとい。

さて、日の出とともに-3℃はドンドンどんどんドンドンどんどん急上昇!
10時半にDRのアポに出掛けるときにはすでに9℃。待合室で窓際に座ったら、お陽さま背負っちゃったので汗ばんでしまったくらい。
昼前に筋トレに出掛ける頃には12℃。

筋トレ先で着替えるのは面倒いので、自宅からスポーツウェアで行っちゃうんですが、今日あたりはカプリ丈パンツと半袖Tシャツにフリースのジャケットです。
運動した後は体が火照ってますから、フリース脱ぎたいくらい暑い。でも気恥ずかしいから脱がないで腕まくり。車のヒーター止めて、窓全開で帰宅しました。

帰宅してふと見たら・・・これ↓

午後2時の外気温

車の外気温表示「16℃!」
窓全開で時速90キロで走っても寒くない・・・つか、気持ちいいわけだ。






筋トレがある日はいつも昼のニュースを録画しておいて、帰宅してから昼食を摂りながら見るのですが・・・。

昼のニュースのレポーター

レポーターのジェンナさん、フレンチ・スリーブ、ほぼ袖なし、服~~~!
わはは~! これぞカルガリー人ですよ!

午後4時に長男を市電の駅まで迎えに行ったら、長男も上に着て行ったパーカを脱いで半袖Tシャツになってましたが、一緒に降りてきた他の人たちも、半袖多かったし、長袖も袖まくっていたり、ジャケット手にもってたり・・・。
駅近くの高校から出てきた女子高生の数人は、生足もあらわなミニスカートに半袖トップでした。

16℃ってったら、のちょっと涼しい日ですからねぇ。

シヌークの日のカルガリーは、真っ只中でもこんなお天気になるのです。
面白いでしょ?





スポンサーサイト



2015.02.13 Fri l カルガリー・アルバータ・カナダ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/62-73b83097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)