fc2ブログ
私自身は1~2年に一度、何だかんだと理由を見つけて(作って?)は一人で10日から2週間ほどの短期間、日本にいる母に会いに行きますが、ウチの家族全員での日本行きは、もともと大人4人分の飛行機代だけでもバカにならないこともあって、数年に一度です。「どうせそれだけ払って行くんだったら、長逗留してあっちもこっちも観光する」というパターンなので、大抵1ヶ月ほど滞在します。

普段私と主人がどこか(比較的近場)へ旅行するときには、誘っても「やだ」としか言わない息子たちも、日本へ行くのは絶対に嫌がらない・・・どころか、率先して行きたい場所だのやりたいことだの買いたい物だのを見つけてきます。

主人は主人で、子供らほど熱心に調べない分、かなり大雑把に、たとえば食べてみたいものだとか見てみたい名所だとかの名前を挙げたりします。

3人の言うこと、ぜ~~~~~~んぶ!接点なし。ともかく「好き勝手」なことばっかり。(唯一アキバのみ共通項。)

そうやって言いたいこと行ったら、日本行きに関わる彼ら3人の仕事はお終い。
「あとはお母さんに任せておけば、旅行プランは作ってくれる。交通機関や宿の手配もやってくれる。日本に着いたらガイドしてくれる」と、全部こっちに回ってくるのです。


そりゃね、その昔3年ほどでしたが、旅行会社で国内旅行の窓口やってたので、昔取った杵柄、やって出来ないわけじゃぁないですよ。

でもねぇフツー旅行社を利用するお客さまは、ウチの3人のようなメチャクチャなことおっしゃらないじゃないですか。ちゃんと最初から「どこそこへ○日間ほどで行きたい」「××を訪れたい」など、まず目的地がはっきりしてますよね。
だからお世話をするにも、ご希望に副ったものや場所を見つけることができるというものです。



ところがウチのお客さんたちは、まず日本の地理にまったく疎い。だから言いたい放題になっちゃうわけです。


言われた私は、とっ散らかったパズルのピースをはめていくように、彼らの要望をまとめるところからはじめるわけで、これがもう、毎度めっちゃんこ頭痛の種・・・。
あ、「むずい」だ、「むずい」んですわ。


どんだけ「むずい」かって、たとえば今年の帰省について3人から出たリクエストは・・・。

1.北海道で炉辺焼きを食べる。
主人の好きな紀行番組で、北海道のどこか(←ちゃんと覚えとけーっ!)の炉辺焼き屋が出てきて、美味しそうだったってだけ・・・。
北海道の食べ物ってったら、炉辺焼きよりもジンギスカンとか札幌ラーメン、蟹だイクラだシャケだー!とかじゃない、フツー?

2.座間(神奈川県)にある日産のギャラリー(?)に行きたい。
車大好きな長男は、自分の愛車日産スカイラインに関係した場所ならどこでも行きたい、何でも見たい。
車関係のフォーラムで見つけた情報らしくて、「もしかしたら一般公開されてないかも?」なんてことも言ってました。ったく、中途半端な情報流さないでよ・・・。

3.富士山に登りたい
次男、どこかで富士山は誰でも登れると聞いて、「んじゃ僕も日本一の山に登ってみたい」と・・・。

4.沖縄の海、できれば離島でのんびりしたい。
基本海が好きな主人、前回は本島恩納村近くに滞在したので、今度は離島に行こうと言い出しました。

5.大相撲見たい。
長男は3年前に友達と一緒に日本へ遊びに行って、名古屋場所を見てきました。それを聞いて以来、相撲好きな主人は自分も見たい!行きたい!し、次男も「あのデカい相撲取りを間近で見てみたい」と、3人一致の希望。

6.大仏さん見たい。
次男、ともかく大きいものを見たいらしくて、奈良の大仏様を見に行きたいんだそうで。 これなんか、いざとなったら鎌倉の大仏様にすり代えてしまおうか・・・と(笑)。

主だったところがこれら6項目+秋葉原。
しかしながら、リストはまだまだ、漠然と「九州行ってみたい」とか「小笠原も面白そう」とか、続くのでございます・・・(タメイキ)。

これらに加えて外しちゃならないのが、母に会うこと。
数年ぶりに会う婿さんと孫たちですから、数日かけて一緒にどこかへ出掛けたりしたいところなわけです。



もう、こんだけあると、ヤダ。
毎度この時点で、「全部丸投げしちゃるーーーーーっ。あ゛ーーーっ、丸投げする相手がいないーーーーーっ!!」 頭抱えちゃうんすよ。

何日かしてちょっと頭冷えてくるとパズルのピースに取り掛かれるんだけど、今はまだダメ・・・。

夏の飛行機や宿の手配はどんどん決めないとならないんですがぁ~(泣)。
はぁ~、どうしよ~・・・。





スポンサーサイト



2015.02.09 Mon l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/57-185f5856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)