FC2ブログ
外出先から戻るといつだって、
手を洗い「ながら」顔も洗っちゃう長男

洗顔石鹸でもない、液体ハンドソープの類で・・・。


石鹸に変わりないだろ?
手に石鹸ついてんだから、
それを顔と手がシェアしただけじゃん。」



それじゃ何故に洗顔石鹸というものが存在するのか、
まるで訳が解らないではないか・・・。






私がまだ小学生、多分低学年くらいの頃、
父がゴルフか何かでいただいてきたお土産に、
石鹸とタオル(だったと思う)のセットがありました。

その石鹸は、
透きとおった艶やかな紅色で、
形も、たったの四角ではなくて、
表面が緩くカーブを描いていて、

それまで知っていた石鹸とは、
灰かぶりのシンデレラカボチャの馬車に乗っているシンデレラ
くらいの大差があって、

この世にこんなに綺麗な石鹸があったとは!

と、ものすごいお宝に出会ったような気がして、

お父さん、こんなスゴいもの貰ってきてくれるなんて、
きっととっても偉いんだ!

今考えれば、石鹸とタオルのセットなんざ、
誰でもいただける参加賞あたりだろうと察しもつきますけど、

小学生の娘には、父が社長か何かに思えたのでした(笑)。



家の女全員(祖母・母・姉・私)が色めきたって、
「綺麗~♪」「いい匂い~♪」
「舶来ものかね?」「誰が使うの?」
ワイワイしていた時、

説明書きを読んでいた母が、
「これ、ホネケーキといって、洗顔石鹸ですってよ。」



骨ケーキぃ????



私、かなり確信あるんですけど、
初めてホネケーキという名前を聞いたときに、
骨ケーキ」を思い浮かべた人は、
限りなく100%に近いと思う。



もとい。

驚愕から間もなく
骨ケーキではなくて、
Honey Cake はちみつを練りこんだ石鹸だったことが判り、
女たちの話題は、さて、誰が使うのか?という主権争いに・・・。


「こういう洗顔石鹸は、毎日のお化粧落としに使うものだね。」

祖母のひと言で、姉と私には禁断の石鹸となってしまったのでした・・・。




それ以後、キラキラ透きとおった紅色のホネケーキは、
洗面所のシンクの脇に置かれた新しい石鹸箱の上で、

「ワタクシは大人専用の、高貴な石鹸ですのよ」
といたいけな少女を見下すので、


洗顔石鹸だろうが何だろうが、同じ石鹸じゃないか
と、こっそり手を洗うのに使っていたのは私。





あ・・・

ホネケーキの思い出話を書いていたつもりですが、
図らずも、長男と私の思考傾向が同じだと露呈してしまった・・・。


ヤダわぁ・・・。







スポンサーサイト



2016.11.19 Sat l しょーもない話 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ハニーに、骨ね!(^^♪
りんごかあさんの、ボケと突っ込みの一人漫才のようで、思わず、大笑いしています。
お許しください。(;^_^

息子君の言わんとすることも、なんとなく分かるような気はいたします。
ちなみに、わが夫は、海外出張のアメニティグッズをいただいてきて、頭も顔も、ボディだって、一種類で洗っております。(;^_^

明治のお生まれのお祖母様、なんて粋でハイカラなんでしょう!
素敵♪

2016.11.19 Sat l 窓. URL l 編集
Re: ハニーに、骨ね!(^^♪
こんにちは、窓さん!

> りんごかあさんの、ボケと突っ込みの一人漫才のようで、思わず、大笑いしています。
> お許しください。(;^_^

いえいえ、どうぞご遠慮なさらず~(笑)。

私は、長男の洗顔石鹸を使わない話で思い出した、
ホネケーキに初めて出会ったときのことを真面目に書いていたつもりでしたから、
思いも寄らないオチがついて、自分でも大笑いしちゃいました。

> 息子君の言わんとすることも、なんとなく分かるような気はいたします。
> ちなみに、わが夫は、海外出張のアメニティグッズをいただいてきて、頭も顔も、ボディだって、一種類で洗っております。(;^_^

男性は「キレイになるならなんでもいい」みたいなところがあるのでしょうね、きっと。

> 明治のお生まれのお祖母様、なんて粋でハイカラなんでしょう!
> 素敵♪

私は祖母と同じ部屋で寝起きしていたので、毎朝シュッシュッと帯や腰紐を引いたり
裁いたりする音が目覚まし代わりでした。
ものの5分ほどで着付けてしまうあの手際の良さと、背筋のスッと伸びた姿勢は、
長年着物を着続けた人の特許ですね。
2016.11.19 Sat l りんごかあさん. URL l 編集
石鹸と言えば
こんにちは!
息子さん洗顔を石鹸でしてくれるだけ我が家としては羨ましいです。
ぽんちゃんはアトピーなので病院から指定された石鹸を使っています。体も顔もどこでも大丈夫な石鹸なのに洗面所で新品のように減っていない石鹸が寂しそうです。いくつになったら石鹸で自主的に洗ってくれるのだろう?

りんごかあさんと同世代だからか
私も小学校の時に透明の石鹸に出会い衝撃を受けました(≧∀≦)
私は洗顔石鹸で紅茶みたいな色だった気がしますが赤だったかも・・・
顔を洗った後もいい匂いでした。
今は面倒なので固形の石鹸は使っていませんが
あのドキドキは忘れません。
2016.11.20 Sun l ぽんちゃんマム. URL l 編集
Re: 石鹸と言えば
ぽんちゃんマムさん、こんにちは!

アトピーがあると、石鹸だけでなくいろいろ気を遣うことが多いのではありませんか?

ウチの2人が、シャワーする時以外でしっかり顔を洗うようになったのは、ニキビが気になりだした頃でしたから、高校生くらいですかね? ニキビ肌向けの石鹸を買ってやったりしましたけど、結局フツーのハンドソープですもん・・・。

私が最初に出会ったのは、書いたように、宝石のような赤いホネケーキだったのですが、その後、ぽんちゃんマムさんのおっしゃるような綺麗な紅茶色や緑色なども見た覚えがあります。
あの透明なところが、すごく新鮮だったように思います。

ね~、いい匂いがしましたよね~。

今もホネケーキってあるのでしょうか?

私も今は液体かジェルです。泡立ちが早いのが好きです。
2016.11.20 Sun l りんごかあさん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/484-c2fde0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)