fc2ブログ
昨日に続き今日も「さらに容赦ない冷え込み」でした。
朝8時の気温が-17℃、体感温度は-22℃くらい。午後もほとんど変わらず、一日中凍りついた感じでした。

そういう朝でも、ウチの大事な一人娘リロは、とりあえず朝一で外に出ようとします。どんなに「寒いよ~。足、凍るよ~」と言っても聞く耳を持ちません。百聞は一見にしかず!を行動に移すネコです。
デッキに出て、自分の体三つ分くらい歩いたところでUターンしてきました。「ほ~ら、お母さんの言った通りだったっしょ~」なんて言ったところで聞いてない。
・・・どころか、足元が暖まる絨毯の上に辿りつくなり、クルッと私の方に向き直って「体が冷えた。お母さん、早く抱っこ!」と100%の目力で訴えます。すぐに抱き上げないと、膝から腿にかけて爪を立てて伸び上がられます。痛い目に遭いたくなければ、即抱っこ・・・。

そして、しばらく抱いたまま家の中をウロウロ歩き回るわけで、まるで赤ん坊をあやすときのようです。
そうされてる間は喉をゴロゴロ鳴らしながら、あちこちキョロキョロ見回しています。

で、ネコってのは気ままですから、「もう、いいっ!降りるっ!」と腕からひょいっ!こっちが降ろす準備する間もなく飛び降りて、うっかり爪を切り忘れてたりすると、ここで痛い目に遭います。

でも、でも・・・なんですよね。
どんなに勝手気ままなネコであっても、痛い目に遭っても、この子はウチの子。可愛くてしょ~がない。お母さん、言うこときいちゃいますよ。-17℃だって、ドア開けちゃうもんね。


ということで、初めて写真をアップしてみようと思います。リロがUターンしてくるところです。
うまくいくかな。

寒くてUターン

スポンサーサイト



2014.12.29 Mon l l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿