FC2ブログ
先の土曜日、あまり遠出ばかりしていないで、まずは近所を探ってみようということで、アパート周辺を散歩。


・・・と、なんだか人通りが急に増えている小路を発見!

神社があるよ、行ってみよう!」


白山神社というお社の「紫陽花祭り」でした。
境内に一歩踏み入れたところで、あれ!?


威勢のいい和太鼓の音が・・・!

紫陽花祭りconcert

若者たちの元気一杯、力一杯のパフォーマンスは、好天の暑さを吹き飛ばす勢い。
ドラムをたたく次男は、「すげぇ! カッコいい!」と興奮して見ていました。
ホント、誰のどの太鼓も迫力あったし、ダンスのような息の合った動きも素晴らしかったです。


紫陽花祭りです。
様々な色合いの紫陽花がた~っくさん。見事でした。

紫陽花

紫陽花にもいろいろ種類があるのは知っていましたが、これだけ集まっていると壮観!



翌日曜日には、地下鉄でトコトコと山王日枝神社へ、茅の輪くぐりの儀式を見に行ってきました。
山王祭りというので、何も知らない私たちは単純に、前日の紫陽花祭りのような賑わいを想像していったのですが、こちらは神聖なる儀式なんですね。

神道の儀式といえば結婚式と七五三くらいしか知らないので、興味深く面白く見てきました。
これは、その一部↓

山王祭り prayers



厳かな儀式の後は、俗世間へさっさと帰る私たち。
慣れない地下鉄、どこでもいいや!と、あまり迷子にならずに歩けそうな銀座へ出ました。

銀座、秋葉同様外国人観光客が多いのは想像つくけど、ここも中国人だらけ・・・。
主人がラップトップの充電器の変換プラグを探していたので、ラオックスを見つけた時には
「秋葉まで行かなくて済むね」
と嬉々として入店したのですが・・・。


銀座のラオックスは、「全館中国人観光客御用達」だった!


普通じゃない買物風景を見てしまった・・・。
日本国内のお店とは思えない、混沌と乱雑と大声が飛び交うお店。

とりあえず、主人の欲しかったプラグは買えたけど、すみません、偏見でも何でもなく、2度とあの狂気とも思える雑踏の中には踏み込みたくないです。


その後は、とらやで水ようかんを買ったり、鳩居堂で夏柄の一筆箋を買ったり。

日曜日の銀座歩行者天国は、そういうわけで結構な人出でした。

銀座 junction


よく歩きましたよ~。
銀座4丁目から8丁目まで行ってちょっとお茶して、8丁目から京橋抜けて東京駅まで。
歩行者天国になってると、あまり人とぶつからなくて済むせいか、ゆったりと散歩を楽しむことができますね。


今日はこれから長男のお付き合いで、車関係です。





スポンサーサイト
2015.06.16 Tue l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/168-9857002b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)