fc2ブログ
今日はアルバータ州の選挙の投日。


3週間くらい前に公示され、今日まで毎日、イヤというほど候補者や各選挙事務所から電話攻勢。

初めのうちは、見慣れない電話番号でも一応出ていたんですが、選挙関連ばかり何度も続くと

「うっさいっ!」

全部留守電に任せることに・・・。


そうしたら、毎日5~6件は何たらのメッセージ、それも録音テープのヤツが入っていて、これだけ立て続けに同じから同じ留守電メッセージが残されると、それだけでもう「あんたらしつこくてうるさいから、投してやんね」と思っちゃいましたね。



たまにうっかり出てしまったら、あるなんぞ「どのに投するおつもりですか?」って訊いてきたりする。
普通そういう質問するぅ? していいもん?

思わず「あんたらじゃない」って言いたくなった(笑)。



ちなみに、カナダの選挙権は、カナダ市民権を持つ者で18歳以上、当該選挙区に過去6か月以上居住する者にあります。
息子たちももう選挙権があるのですが、「面倒くさがって」投所に行きたがらない。

なので、今日は昼食にマクドナルドのバーガーとナゲッツを買ってやるのを交換条件に、投所に指定されている長男が卒業した中学の体育館へ連れ出しました。


マックで釣られる息子たちも息子たちだけど、何だか一の重み、そんなもんでいいのか?

でもって、マックくらいのもんで一票もらえる候補者は、ラッキー・・・だよね?




スポンサーサイト



2015.05.05 Tue l カルガリー・アルバータ・カナダ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/139-677877c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)