FC2ブログ
朝ドラの「まれ」を見ていると、ときどきおにぎりが食卓に出てきます。
「ようこそ、我が家へ」のお父さんのお弁当も、おにぎりでした。

何回か続けておにぎりを目にしたら、昨日、無性におにぎりが食べたくなってしまって、おにぎりを作るためだけにわざわざご飯2合炊いたのでした。


が、いざおにぎりを作る段になって、あのギュッギュッが何だか面倒くさくなってしまった・・・。
どこまでもナマグサな私だ・・・。

でもっ、おにぎりは食べたい。海苔でぐるぐる巻きになったむすびが食べたいのよっ!


その時ふと閃いた!

おにぎらずという手があるではないかっ!」


あれは、全型の海苔にご飯や具を載せて畳むだけ。
にぎらなくてもよろしいのである。

丸や三角のおにぎりに、海苔を、剥がれないよう綺麗に巻くのは、結構時間がかかる・・・私だけかもしれないけど。

おにぎらずは、にぎらないのだ!海苔で畳んで作るのだ!
手だって、アッチッチ!にならずに済むではないかっ! (←私には、「ごちそうさん」のめ以子のような根気もやる気もございません。残念ながら・・・)


早速、全型海苔の上にちょっとごまで味付けしたご飯をのせて、「おにぎらず」を4つ(一応4人分ね)作ったのでありました。

それでもご飯はまだ余ってる。

んじゃ、何か挟んでみっか・・・。
冷蔵庫を漁る。

ヨーロッパ風のサラミ見っけ!
チェダーチーズのスライス見っけ!
よっしゃ!

サラミとチェダーチーズおにぎらず、またしても4つ完成。

ちょびっと残った白いご飯・・・。
おにぎらず製作人(←私~♪)にご褒美、おにぎらず1個追加。


いっやぁ~♪ 美味しかったですわ~♪
おにぎらず、ご飯に対して海苔の割合が、おにぎりよりも格段に高いので、海苔好きな私は大満足しました~♪


大学の期末試験から戻った息子たち、

「お?何これ?」
「おにぎら・・・何?」

名前は覚えんでもよろし。
ほれ、食べてみ! 美味しいよ~♪

バクバク、凄い勢いでお召し上がり。

「これ、美味いっ!」
「もっと作ってよ~。」

なかなか好評でございました。
つか、好評すぎて、私と主人の分も食べられてしまった・・・。(ご褒美作って食べちゃっといて正解だったな!)


そして今日も、おにぎらずのためだけに、ご飯3合炊いちゃいましたよ(笑)。


本日のおにぎらずメニューは・・・

スパムと卵焼きおにぎらず」
おかかとピザ用チーズおにぎらず」
梅干ゆかりおにぎらず」
と、忘れちゃならない
ゴマおにぎらず」

各4つ。


私、梅干ゆかりおにぎらずしか、まだ食べていません。
早く食べないと、また食べ損ねるかもしれない・・・。

なので、書込みはここまで。
食べに行ってきまっす!




スポンサーサイト



2015.04.23 Thu l 食べもの・料理・レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/126-3f548a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)