毎日メールのチェックをすると、
必ず1~2通は入っている
人を不安がらせてお金を奪おうとする
フィッシング・メールのしょーもない話。
私は、ずっと以前北米ベースのメールアカウントで、
日本語が表示されずに困った経験から、
そんな不便な時代が終わった今でも、
日本語がベースのメールアカウント
をメインに使っています。
そのせいかどうかは判りませんが、
迷惑メールの大半が日本語のものです。
ここ2~3年で増えたと感じるのが、
アマゾンジャパンあるいは楽天市場を名乗る
「お支払い情報の確認」とか
「アカウントの確認」といった
「え?そんなはずないよ!?」と
一瞬自分の買物に不安がよぎるような件名のメールです。
初めて通常の受信箱に見つけた時、
たまたま注文した直後だったので、
「そんなはずないだろがっ!?」
まず買物先のサイトを開けて、
自分の注文内容をもう一度確認したら、
ちゃんと注文も支払いも間違いなく通っていました。
そこで、気づいたんです。
ははぁ、こいつが悪名高いフィッシングか!って。
日本語のそういったフィッシング・メールは、
私がアカウントを持っていないサイト、
LINEやPaypayなどからもよく届きます。
「使ってないんですけど~」とつぶやきながら、
開けもしないで容赦なくゴミ箱へ放り込む。
何度かそうやっていたら、
「これ要らないわね」と気を利かせて
どんどん迷惑メールボックスに送ってくれるようになったので、
じきに慌てることもなくなりましたけどね。
それでも、たまに間違って振り分けられたりするので、
毎日迷惑メールボックスのチェックは欠かせません。
そして今日、実は慌てた、二分の一瞬ほどだけど。
迷惑メールボックスを確認したら、
自分が差出人のメールがあったんです。
iPhoneやiPadから誰かにメールすると、
CCが自分に送られるように設定してあるので、
えっ?・・・って。
件名見たらまたしても「アカウント情報の確認」でした。
はぁぁぁぁ???
とうとう私自身が
フィッシング詐欺の送信元にされちゃったよ・・・。
自分で自分にフィッシングなんて、
どこの誰がやるか?っての・・・。
悪さするんなら、もちっと真剣に緻密にやれや。
必ず1~2通は入っている
人を不安がらせてお金を奪おうとする
フィッシング・メールのしょーもない話。
私は、ずっと以前北米ベースのメールアカウントで、
日本語が表示されずに困った経験から、
そんな不便な時代が終わった今でも、
日本語がベースのメールアカウント
をメインに使っています。
そのせいかどうかは判りませんが、
迷惑メールの大半が日本語のものです。
ここ2~3年で増えたと感じるのが、
アマゾンジャパンあるいは楽天市場を名乗る
「お支払い情報の確認」とか
「アカウントの確認」といった
「え?そんなはずないよ!?」と
一瞬自分の買物に不安がよぎるような件名のメールです。
初めて通常の受信箱に見つけた時、
たまたま注文した直後だったので、
「そんなはずないだろがっ!?」
まず買物先のサイトを開けて、
自分の注文内容をもう一度確認したら、
ちゃんと注文も支払いも間違いなく通っていました。
そこで、気づいたんです。
ははぁ、こいつが悪名高いフィッシングか!って。
日本語のそういったフィッシング・メールは、
私がアカウントを持っていないサイト、
LINEやPaypayなどからもよく届きます。
「使ってないんですけど~」とつぶやきながら、
開けもしないで容赦なくゴミ箱へ放り込む。
何度かそうやっていたら、
「これ要らないわね」と気を利かせて
どんどん迷惑メールボックスに送ってくれるようになったので、
じきに慌てることもなくなりましたけどね。
それでも、たまに間違って振り分けられたりするので、
毎日迷惑メールボックスのチェックは欠かせません。
そして今日、実は慌てた、二分の一瞬ほどだけど。
迷惑メールボックスを確認したら、
自分が差出人のメールがあったんです。
iPhoneやiPadから誰かにメールすると、
CCが自分に送られるように設定してあるので、
えっ?・・・って。
件名見たらまたしても「アカウント情報の確認」でした。
はぁぁぁぁ???
とうとう私自身が
フィッシング詐欺の送信元にされちゃったよ・・・。
自分で自分にフィッシングなんて、
どこの誰がやるか?っての・・・。
悪さするんなら、もちっと真剣に緻密にやれや。
スポンサーサイト