fc2ブログ
毎日メールのチェックをすると、
必ず1~2通は入っている
人を不安がらせてお金を奪おうとする
フィッシング・メール
のしょーもない話。



私は、ずっと以前北米ベースのメールアカウントで、
日本語が表示されずに困った経験から、
そんな不便な時代が終わった今でも、
日本語がベースのメールアカウント
をメインに使っています。

そのせいかどうかは判りませんが、
迷惑メールの大半が日本語のものです。



ここ2~3年で増えたと感じるのが、
アマゾンジャパンあるいは楽天市場を名乗る
「お支払い情報の確認」とか
「アカウントの確認」といった

「え?そんなはずないよ!?」と
一瞬自分の買物に不安がよぎるような件名のメールです。



初めて通常の受信箱に見つけた時、
たまたま注文した直後だったので、
「そんなはずないだろがっ!?」

まず買物先のサイトを開けて、
自分の注文内容をもう一度確認
したら、
ちゃんと注文も支払いも間違いなく通っていました。


そこで、気づいたんです。
ははぁ、こいつが悪名高いフィッシングか!って。




日本語のそういったフィッシング・メールは、
私がアカウントを持っていないサイト、
LINEやPaypayなどからも
よく届きます。

「使ってないんですけど~」とつぶやきながら、
開けもしないで容赦なくゴミ箱へ放り込む。


何度かそうやっていたら、
「これ要らないわね」と気を利かせて
どんどん迷惑メールボックスに送ってくれる
ようになったので、
じきに慌てることもなくなりましたけどね。



それでも、たまに間違って振り分けられたりするので、
毎日迷惑メールボックスのチェックは欠かせません。




そして今日、実は慌てた、二分の一瞬ほどだけど。


迷惑メールボックスを確認したら、
自分が差出人のメールがあったんです。

iPhoneやiPadから誰かにメールすると、
CCが自分に送られるように設定してあるので、

えっ?・・・って。

件名見たらまたしても「アカウント情報の確認」でした。

はぁぁぁぁ???



とうとう私自身が
フィッシング詐欺の送信元にされちゃったよ・・・。

自分で自分にフィッシングなんて、
どこの誰がやるか?っての・・・。




悪さするんなら、もちっと真剣に緻密にやれや






スポンサーサイト



2020.12.12 Sat l 家のこと・日々の暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/1237-923f758a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)