fc2ブログ
先週水曜日にメイガンとトレーニングをしてからこっち、彼女の予定と私の予定とが折り合わず、今週は一度もパーソナル・トレーニングができませんでした。

だから、ずっと自主トレ。


出掛けた時間帯によっては、フロアをグループやソロのトレーニング・セッションが使っていたので、私は筋トレマシンを使わざるを得ないこともあったのですが、それでも

「体を動かすと動かさないとでは大違い!」

というのを実感した一週間でした。


ついこの間までは、トレーニングは行ってしまえば楽しくできるんですが、行くぎりぎりの時間まで、「さぁ行くぞっ!」という気概がなかなか湧いてこなくて、「トレーニングの予約があるから行く、行かなくちゃならない」と、今ひとつ積極性にかけていました。

多分この頃の、日が伸びてお天気が好くて、青くて気持ち良く広がる空と、少しずつ緑が目立ち始めた風景が、背中を押してくれたんだと思います。

以前まだ薄暗い冬の間は、長男を駅まで送り次に次男を送るまでの3時間余りを居眠りしたりネットサーフィンしたり、ともかくぼけ~っと過ごしていたんですが、今週月曜日はふと「ジム、行くかな」と思いついたのでした。



朝8時すぎのジムは、まだ人も少なくてフロアも使えたし、好きなローイング・マシンも空いてたし。
30分もすると9時から始まるフィットネス・クラス参加者のウォーム・アップで、フロアもどのマシンもかなり混雑してきたので、私は筋トレマシンに乗り換えたりしましたが、朝からガッツリ1時間、運動できました。

それに味占めたので、先週の金曜日から今週は今日(土曜日)まで毎日、午前中子供らの送迎の合間をジムで費やして、しっかり時間の有効利用していたのです。


1週間続けたら、何だか体の・・・というか心の芯からほぐれてきたっていうか、元気が沸々と湧いてくる感じがするようになってきたんですよ!
何かね、今まで7ヶ月筋トレ続けてきて、初めての感覚です。
ちょっと、ウキウキするっていうか、くすぐったさが混じった心地良さっていうか~。

本当に頭と体がくたびれて「はぁ~、ちょっと休みが要るな」と感じるポイントまで、そんなに力仕事ではなくても、そこらの埃を払うだけの掃除であっても、何かしら動いていたくなるような、そんな元気が出てます。
不思議~!

体中にこびりついてた積年の錆が少しずつ剥がれてきて、潤滑油が行き渡りだしてきたってところかしら(笑)?


自分の体に起こっている不思議だけど、もしかしたらこれが「運動すること」の本来の効果じゃないですかね?

「体全体を良く動かすと、心にも柔軟性や耐久性がつく!」

体だけ元気とか心だけ元気ってのは、もしかしたらとても限られた条件にある人の状態じゃないかなぁ。
どっちかだけじゃ、人間、元気が足りない。やっぱり「心身ともに」元気一杯にならないといけないよね。


ともかく私は、今くっついてる錆を全部落とすまで、落ちたところがまた錆付かないように、筋トレ続けようと思います!

そしていつか、心身ともに元気一杯なおばあちゃんになって、孫と裏の公園で遊びまくるんだっ!



今日の裏の公園はこんな感じ↓ 気温は15℃、ちょい風あり。

Beautiful Afternoon






スポンサーサイト



2015.04.11 Sat l 筋トレ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edibleringo.blog.fc2.com/tb.php/116-c282384b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)